4/24



●「時間」

居間と自室の蛍光灯が同じタイミングで切れたので、朝一でホームセンターで購入して交換。

そのまま自室の掃除に突入。ちなみに年末から一度も掃除してなくて、今回が今年初の掃除だったりする。上の写真は掃除中のもの。beforeの状態は一応写真に撮ったけど人間の尊厳に唾するレベルの酷さなので載せません...。

掃除自体は全体的にスムーズに進んだけどPS4の配線回りには大汗をかかされた。一度すべて外して本体等のホコリをきれいに拭いたあと再度つなげるんだけど、動作チェックするとモニターも本体電源も沈黙。いろいろ差し間違えてるんだけど、それに気づくまで更に一時間以上の時間がかかってしまった。

掃除が終わった今は、部屋の隅で大量のケーブルにとぐろを巻かれて鎮座している。そこだけ見ると掃除が終わった気がしないな。年末に発売されるPS5とやらは、そのへんをスッキリさせてるのだろうか?

掃除の最中に先月末に提出期限だった平日の仕事先の準社員契約更新書を発見。催促きてないんでまだ大丈夫だろうけど、焦りながらもろもろ記入してポストに投函。

それから、なんやかんや支払いを済ませて、気が付けば夕方になっていた。

ふと子供のころの異常に長かった体感時間のことを思い出す。今は一日があっという間に過ぎていくけど、あのころは学校が終わった後の午後の時間だけでも永遠に続くような気がした。

あの長大な体感時間があれば、自分の部屋どころかタージマハルぐらいなら丸々掃除できる気がする...。

コメント