12/10









●「冬の朝」

三週間ぶりの休み。前日の夜からカメラ片手にふらふらと徘徊。ついこの間まで街角でニヤニヤ笑っていたカボチャは姿を消して、かわりに安っぽいツリーがいたるところに立っている。毎年のこととはいえ秋から冬にかけての町の景色の変わり身の早さには呆れてしまう。

明け方に芝の増上寺に立ち寄って朝勤行を撮影しようとしたら坊さんに見つかってこっぴどく怒られてしまった。気がつかなかったけど、よくみると撮影禁止の張り紙が。お坊さんに怒られたのなんて生まれて初めての経験だ。背格好も年齢も自分とそんなに変わらないようだったけど袈裟姿というのは大柄で威圧的に見えるものなんだな。

「そうは言っても、こっそり撮影してネットにUPしてるやつ絶対いるんじゃなかろうか」と思い後から検索してみたが、それらしい画像も動画も見当たらなかった。逐一チェックして見つけ次第、削除依頼でもだしてるんだろうか?

ちなみに私は撮影したデータは怒られた後に全部削除した。

でも自主的にやったことで坊さんにもカメラのチェックとかされたわけじゃないから一枚くらい残しておいてもよかったかな・・・なんてことはぜんぜん思ってませんよ。

コメント