12/3



●「冬来る」

画像は11/30の国分寺某所。朝のラッシュ時に住宅街にて引越屋が車を止めて作業をしている様子だ。二車線のうちの一車線に、かろうじて車が通れるスペースを空けて停車しているのだが、近くに国立の駅もあり朝の時間帯は両車線に大量の車が通る。そうなると必然的に片側交互通行状態が発生して、頻繁に渋滞をおこしていた。おまけにこの道路は市バスの路線でもある。その運行にも影響が及び迷惑極まりない状態である。この引越屋の近隣の配送センターに電話して物腰柔らかにどかしてくれるように頼んだが、そのあと一時間ちかく作業が終了するまで移動することはなかった。引っ越屋にしてみれば別に法律を犯しているわけでもないので、知らんがなというようなかんじなのだろう。

平日の職場で先月末に二人の人間が部署替えとなり去っていった。その穴を埋めるべく三人の新人が入ってきたのだが、うち一人が早くも脱落。現在残っているのは二人のみである。新人の教育は普通ならそこそこの時間をかけてやるものなのだが、去った二人の部署替えが急な話だったせいもあり、この年末のクソ忙しい時期の穴を早急に埋めるべく普段の三分の一くらいの時間で現場に立たせることになった。で、どういうわけだか二人の新人と一番密接に絡んでいるのは現状で私ひとり・・・みたいなことになっている。要するに教育係というやつである。

上の写真の場所は、実はその職場のすぐ近くで起きたことなのだ。コンプライアンス的こともあり詳しくは書けないのだが、冒頭に書いたような状況は自分の仕事のほうにも大きく影響してくる。それがベテランと一緒なら対処も楽なのだが自分以外が新人となると、なんともかんとも・・・。当たり前の話なんだけど、身についてるスキルを駆使するのと身についてるスキルを別の人間に教えるのって、まったく別のことなんだよね。自分にとって当たり前なことを他人にも同じくらい当たり前なこととして仕立て上げるのって本当に難しいのだ。毎日途方に暮れてますよ。ある程度慣れてお互い楽に仕事をこなせるようになるのは、たぶん年明けくらいになるだろうな。

とりあえずいろいろとストレスの多い年末になりそう今からウンザリしている。




コメント