12/5


●「その日」

来週は誕生日だ。とうとう40代後半に突入する。

ほとんどのことができなかったり、知らないままだったりで大人になってしまったが、その都度微調整をしながら超えちゃいけないギリギリのラインの内側で、なんとか生きてきた。最近自分に言い聞かせているのは集合知を尊重しようということ。よほどおかしな言い分ではない限り、できるだけ他人の意見には耳をかたむけようということ。

ここ数年の人間関係でカッコ悪いなとかダメだなと思った人は、たいがい人の意見に耳を傾けない人だった。で、さほどの根拠もなく自分は才能豊かだと思いこんで、人のことを上から目線で批判しながら自分はマヌケなことやピントの外れたことを平気でやってるんだよね。やっかいなのは、そういう人って何故か魅力的で周りに人が大勢集まったりするのだ。で、集まった人も、その魅力に萎縮してイエスマンに成り下がったりしている。恥ずかしい話だけど自分もそんなイエスマンの一人になっていたことを最近になって気がついた。

そんなわけで新年からは人の意見に耳を傾けつつ可能な限り孤独に生きようと思う。
…そんな誕生日間近の心境です。

コメント