10/30


●「週末」

先週の金曜の夜、ひさしぶりにウォーキングをした。翌日がワークショップ参加日だったので使用するテキストを片手に自宅の小平から向ヶ丘遊園までの21キロメートルほどを踏破。

本当は横浜までの36キロメートルを予定していたのだが、久しぶりのウォーキングで予想外に疲れたのと家賃を払っていなかったのを思いだしたので、朝イチで払うべく向ヶ丘遊園の駅から終電直前の電車で小平に帰宅。本当は明けて朝イチに「ブレードランナー2049」を観たかったのだけど、それはまた今度の楽しみということで・・。

翌土曜の18時より三軒茶屋にてワークショップ。講師は今月一日に引き続いての佐々木P。 いろいろ試しはしたものの、テキストの読みの甘さと浅さを思い知らされ反省。達成感よりも持って帰る宿題の重さに辟易する結果となった。そんなわけで終了後の懇親会の参加は恥じ入りつつ辞退。おりからの雨の中を一人寂しく帰宅した(T_T)。

上記の先週末も含めて、ここ数回のワークショップは必ず地方からの参加者が数名いた。週末のわずか三時間ほどの時間のために交通機関を乗り継いで東京までやってくるなんて本当に尊敬してしまうな。それぞれ口には出さないけれど、胸の内にはヒリヒリするような焦燥感を抱えているんじゃないかと思う。

そんな人たちに比べて、たくさんのチャンスにかこまれて、それらにすぐアクセスできる東京在住の自分は幸福なのかもしれない。

・・・もっとも、チャンスにアクセスできても、そのチャンスをモノにできてないんで全然ダメなんですけどね(T_T)。



コメント