1/10

 


●「終わりなき聖夜2021」

この時期に決まってブログに投下するネタ、地元の商店街のクリスマスイルミネーションである。毎年気が付くと消えていて、たぶん七日ぐらいに撤去されるのだろうなと勝手に思っていたけど、さきほど近くまで足を運んだら10日現在もまだ存在していた。




通りに面した場所に毎年招き猫が鎮座していて、さながら今敏のアニメーションのような悪夢的シュールさを醸し出している。

商店街のイルミネーションなので千客万来を込めてのことなんだろうけど、もう何年も続いている光景で、いずれそれを見て育った世代には招き猫イコールクリスマスのデコレーションという間違った認識が植え付けられてしまうのではないだろうか?

※  ※  ※

小腹が空いたので近所のすき家に行ったのだが、よく考えたら非常事態宣言中で店内での食事は20時までだった。牛丼の持ち帰りは想像以上にかさばるゴミが出そうなので、コンビニで廃棄寸前のホットスナックを大人買いして帰宅。


去年の春もそうだったけど、夜中に空腹になる体質の自分には来月の頭まで面倒くさい日々が続くことになりそうだ。




コメント