1/5

 


●「今際の国のアリス」

netflixにて今際の国のアリスのシーズン1をこの2日で鑑賞。いや面白かった。いわゆるデスゲーム物なんだけど、よくありがちな廃墟等のワンシチュエーションではなく、広範なロケーション(ほぼVFX?)で目まぐるしく展開していく。


キャストもメインからワキに至るまでなかなかに豪華。現在配信中のシーズン1は全8話だけど1話に1億近い製作費が使われているらしい。ちょっと前から言われていることだけど、これからは潤沢な予算を用意できるメジャーな配信サイトでのドラマ制作が盛んになってくるんだろうな。

故人となった名匠たちが今存命だったら思う。たとえば深作欣二監督はスラムダンクザ・ワールド・イズ・マインのファンを自称してはばからなかったそうだが(後者はシナリオハンティングも行われていた)、両作品が深作監督によって潤沢な予算で完全ドラマ化されたら?…なんてことを考えると叶わぬこととはいえワクワクする。

コメント