9/10


 ●「その日」

午前9時30分より都庁北展望台にてアストラゼネカワクチン集団接種に参加。そのためにラッシュ時の密な電車で新宿まで行くのは本末転倒な気もしたが、自治体での接種がスムーズに行われていない現状では贅沢も言っていられない。小平では接種が再スタートするようだが、予約は楽に取れるんだろうか?

行きの電車内にてアストラゼネカの副反応についてネットで調べるもロクなことが書いてなくて内心ビビったが接種後は特に体調の異常は無し。正確には接種後に軽い脱力感にみまわれたが、それは30分ほどで治まった。

人によっては接種日の夜から翌日にかけて高熱になるなどの副反応もあるようで、とりあえずは要注意である。なんせ簡単には休めないからな。糊口しのぎ。

今回は一回目の接種で2回目は11月の予定。こっちとしては早く打ちたいところだが、アストラゼネカは、それくらいの間隔が必要なんだとか。老親とは今年いっぱい会うのは控えたほうがよさそうだな。


コメント