10/31

 


●「殴るぞ」

なにかとんでもない事件が起きた時に、その場に居合わせた人間が動画を撮ってSNSにアップするということがよくある。あの下品な行為の心理が理解できない。怪我した人や死んだ人がいるかもしれない状況をバズり期待して撮影するなんて、それこそバットマンのジョーカーの所業じゃないか。

このてのことを言うと「現代においてSNSは報道の仕事を補完する側面もある」みたいな反論をする人もいるけど、なら撮影した動画をメールに添付して報道機関に送ればいいんだよ。それでおしまい。

極めてセンシティブな動画を匿名のアカウントがSNSにアップして他のこれまた匿名のアカウントがそれを拡散しつづける。それで何か問題が起きた時に誰が責任を取るんでしょうね?

こんなこと書いてもしょうがないことだけど、自分がなにがしかの事件に運悪く居合わせて、そこで上記のような行動をしている人間を見かけたら殴るからね。老若男女問わず殴るからね。

どうか覚えておいておくれよ。




コメント