5/12


●「売れたい」

名前を聞けばたいがいの人が知っているであろう某映画監督が、去年舞台の演出を手掛けられたそうだ。恥ずかしながら勉強不足で、つい最近ネットで舞台公演直前のインタビュー記事を読んで、そのことを知った。そのインタビューに曰く「役者は売れようとしなくてもいい」とのこと。

結果は後からついてくる・・・的な意味でおっしゃってるのかなー?

でも監督という職業で一定の成功を収めて、ある程度社会的に存在を認知されていて、それが全部じゃないにしても、その知名度を少なからず土台にして仕事しているのであろう人間が「売れようとしなくてもいい」って言っちゃうのは、なんかモヤモヤするな。役者と監督/演出家は別って考えなのかもしれないけど。

むしろ「売れたきゃ俺についてこい」くらいのホラ吹いてほしいわ。

コメント