5/1

 


●「三度目の…。」


先月の24日、糊口しのぎ上がりで地元の某電気量販店にいくと店舗にぐるっと囲が設置されていて、そこには上のような張り紙が…。

コロナ禍が始まってすでに一年以上経つが正直どこがで対岸の火事のように考えていたんだと思う。そんな自分には衝撃的な張り紙だった。よく行く地元の量販店に…。で、ある。

あまりの衝撃に写真を添付して母にlineでメッセージを送ると「あー××電気ねー。」との返事。なぜ知ってるんだと問いただすと「そりゃあんた毎日新聞に市区町村ごとの感染者載ってるじゃない?あーアンタ新聞取ってなかったんだね?」とのこと。

知らぬは自分ばかりだったか…。

なんにせよ、ここ一年コロナのせいでこじらせていた出不精が、さらに悪化しそうである。

そして25日から三度目の緊急事態宣言がスタートした。そのかいもなく数日前に東京の一日の感染者が千人を突破。そんな状況だというのに相変わらずオリンピックは開催の方向で話が進んでいるようだ。

組織委員会近辺から聞こえてくる話は、もれなくグダグダな内容のものばかりで聞いてるこちらは頭が痛くなってくる。オリパラの日本勢各競技の代表選手のなかに現状に苦言を呈する人はいないのかな。

とにかく訳のわからない人たちの愚策のせいで世界中から嘲笑をかうなんてまっぴらごめんである。現状が好転しないのなら、こちらはオリンピックの一切の情報から距離を置いて夏を乗り切るだけだ。

そもそも日本で楽しみにしてる人なんているのかね?今回のオリンピックをさ?




コメント