5/15

 


●「arden's wake」

arden's wakeをオキュラスで観た。いや素晴らしかったな。

数年前に制作中との報を聞いてからずっと待ち続けてたけど去年の秋にオキュラスでのリリースが突然発表。前作AllumetteはPSVR購入後に初めて触れたVR作品だったけど、arden's wakeはPSVRでのリリースは無さそうだったのでオキュラスクエストを中古で購入。PCにつないで鑑賞した。

日本語対応に対応してないけどセリフはほとんど無し。前作同様ファンタジックな世界で家族の確執と離別をしんみりと描いている。なにより凄いのはPSVRと違ってオキュラスは六軸なのだ。目の前でちょこまか動いているキャラクターを360度あらゆる角度から見ることができるので楽しい。

Allumetteを見た時も思ったんだけど、制作したペンローズスタジオはゲームは作らないのかな。この独自の世界観でキャラクターを自由に動かせたら最高なんだけどね。

コメント