8/14



●「allumette」

あいかわらず配信タイトルがパッとしなくてオワコン感の半端ないPSVRですが、いままで何となくスルーしていたallumetteという作品をダウンロードしてみたら想像以上にすばらしくて感動してしまった。

ゲームではなく20分ほど尺のショートムービーで、飛行船で旅をする、父親のいない母と娘が雲の中にある街に到着したところから話が始まる。

マッチ売りの少女をモチーフにストーリーで、ぶっちゃけたいした内容ではないのだが目を引くのはコマ撮りアニメっぽいCGだ。

ねんどで造形したような質感(実際はCGなんだろうけど)の人形が鼻先数センチくらいの距離でカクカク動いてる様子に感動してしまった。



上の動画でもVRガジェットを装着した人がキョロキョロしている様子が写っているが、自分も同じように舞台となる街の細部の作りこみに目を奪われてしまった。




制作したのはPENROSEというスタジオで、他にもVR関連の作品を作っているようだ。プレイステーションストアに配信されてるのは今のところallumetteのみだが、他の作品もぜひ配信してもらいたい。

コメント