8/18


●「逝った」

お気に入りのオモチャ、全天球カメラTHETAsの内部バッテリーが寿命をむかえてしまったようだ(T_T)。ちょっと前の充電中に触れるのもためらうぐらい熱くなっていたので、たぶんそれが断末魔の瞬間だったのだろう。

充電はされないもののUSBでコンセントにつないだ状態だと作動するので、ためしにスマホ用の外付けバッテリーをつないでみたら、やはり上手く作動した。

というわけで、これからはこのスタイルで使いたおす。自撮り棒使用時はテープか輪ゴムで固定するような感じになるかな?

ちなみに製造元のリコーで修理は請け負ってくれるようなのだが修理内容にかかわらず一律15000円とのこと。→ http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2013/20131220_004531.html

安いのか高いのか?なんとも言えない価格だな。精密機械を製造元に修理に出したことない自分にはピンとこない。

とりあえず私は上の方法で充分です。


コメント