8/9



●「過去の声」

声優の浦野光さんが五月に亡くなられていたことを昨日知った。

年配の方にはロバートミッチャムの声と言えばピンと来るかもしれないが、自分や自分のちょっと上の世代くらいだと、やはりウルトラマンやウルトラセブンのナレーションが強く印象に残っているんじゃないだろうか?

個人的にはウルトラセブンの第八話のラストのナレーションの皮肉っぽい語り口が好きだ。

メトロン星人の地球侵略計画はこうして終わったのです。人間同士の信頼感を利用するとは恐るべき宇宙人です。でもご安心下さい、このお話は遠い遠い未来の物語なのです。え、何故ですって?我々人類は今、宇宙人に狙われるほど、お互いを信頼してはいませんから」

放送から51年。もう半世紀も経ったけど、ウルトラセブンの描いた物語は、まだ手の届かない遠い未来のような気がする(T_T)。

コメント