11/11


●「ポンコツ」

6時から15時まで糊口しのぎ。

普段使いのスマホが先月くらいから定期的にSIMを認識しない状態に陥る。たいがいは再起動すると元に戻るものの、それでもダメな場合はSIMのトレイを引き出して位置を整えてから起動させるのだが、このトレイを引き出す作業が難題なのだ。

トレイの先端に引っ張り出すための出っ張りが付いているのだが、これが指や爪ではどんなに頑張ってもつまむことができない。今月の頭に出先でにっちもさっちもいかなくなったときはコンビニで毛抜き用のピンセットを買って難をしのいだ。

引き出すための器具みたなものは付属していないので、どうやらピンセット購入がデフォらしい…。

ちなみにYahoo!mobileのスマホなのだが、ひとつ前の機種でも同じ現象が起こってたんだけど偶然?

それだけじゃなく今使ってるスマホはタッチセンサーが敏感?で画面ではなく本体の横を少し強く触っただけで反応してしまうのだ。ブラウザの画面が意図せずに切り替わったり、FacebookやTwitterで、どうでもいいい投稿にいいね!してしまったり…。そんなことが何度あったか。

まだ2年縛り終わってないけど通話が阻害されるような状態はまずいので、機種変更も考えている。親が高齢なので何かあった時に電話が不通なんて事態はシャレにならんのですよ。

ちなみにメーカーは○ープですよシャー○。まったく、まともなスマホもつくれんのか。

コメント