11/22


●「今日」

20代のころ、バイトしていた玩具屋の社長に年に一度のサイパン社員旅行に招待されたのだが、舞い上がってしまい旅行初日前夜一睡もできずに遅刻。そのまま旅行に行きそびれ、その件が原因となってバイトをクビになるというバカな経験をしたことがある。

数日前、それに匹敵するとんでもない失敗をやらかしてしまった。いや、もっとひどい失敗か。

歳を取ってそれなりに利口になったつもりでいたけれど、性根の愚かさは変わっていないらしい。どれだけ役にたったのか不明だが自分のできる範囲でも状況の収束のために行動。こういう時に助けてくれる人間がいて有難い。普段は濃密な人間関係みたいなものを冷笑している自分を今は恥じ入るばかりだ。

そんな助けてくれた人や今回の件で迷惑を被った人の事を考えると今も自己嫌悪で胃が痛む。本当に申し訳ありませんでした。

本日は糊口しのぎは休み。午前中に渋谷で開かれる試写に参加するつもりだったが、明け方に糊口しのぎの現場から電話。人員一人が急病で休んだので代わりに出てくれないかとのこと。電話口の声は悲痛だった。逡巡したものの糊口しのぎのヘルプに行った。試写はちょっぴり出演している作品だけど…まあ顔出さなくても大丈夫だったろう。それに数日前に窮地の自分を助けてくれた人たちの事を思うと、電話を断るのは間違っているように思えた。

自分が行かなくて別の人間がヘルプに行ったかもしれないし、誰かを助けたいなんて考えは数日経てば忘れて元の冷笑的な自分に戻ってるだろう。

でも今日はまだ違う。ささやかでも今日だけ利他的に行動したっていいじゃないか。


コメント