4/1


●「コクソン」

14時よりシネマート新宿にて映画「コクソン」観賞。2001年宇宙の旅とかエヴァンゲリオンとかデビッドリンチの作品とかと同様に考察することの楽しみに特化した作品でした。冒頭の福音書の引用とか死んだ後に甦った国村準さんと牧師との洞窟の中での邂逅と対話とか国村さんが牧師に見せた手のひらの釘の跡(!?)とか夜明けに三度鳴くニワトリとか・・・聖書ネタ満載で、たぶんナ・ホンジン監督の頭の中には聖書をベースにした一応の答えがあって、それをあれやこれや考えて、その答えにどれくらい近づけるかってのが、この作品の楽しみかたなんだと思う。ただキリスト教徒の多い韓国と違って、日本だと観た人のほとんどが訳のわからない映画として片付けちゃいそうだな。・・・いやまあ私も全然わからなかったですけどね(=_=)。

シネマート新宿は初めて足を踏み入れたけど昨今の小奇麗なシネコンと違って古くからの設備が改装されずに使われており(トイレの個室がオール和式便器!!)、なんだかとても懐かしい感じがした。あと「コクソン」も含めて韓国映画の上映が多いせいかロビーが熟女だらけでムンムンしてたな(*´Д`)。

コメント