4/13


●「劇場霊」

DVD「劇場霊」鑑賞。封切りと同時に映画館で一度観たので、今回で二度目となる。何度観てもやっぱり変な映画だ。というかこれやっぱりホラー映画として観ちゃいけない作品なんだよな。たとえば薬師丸ひろ子さん主演の「ねらわれた学園」。ジャンルとしてはSF映画なのかもしれない。だけどSF映画だと言い切ってしまうとSFファンからは異論がでてくるだろう。「セーラー服と機関銃」も女子高生がヤクザの組長になる話だが、あれをヤクザ映画だと言い切ってしまうと、やくざ映画ファンからはやはり異論が出ると思う。「劇場霊」も同じなのだ。これホラー映画じゃなくてアイドル映画なんだよね。自分のような門外漢にはサッパリ魅力がわからないけど、島崎遥香さんのファンにとっては胸を締め付けられるほど美しい映画なんだろう。

コメント