4/5


●「花見」

2008年に半年間参加した某映像演技ワークショップは、不定期で今くらいの時期にOB(受講経験者)を募って花見を開催している。昨日がまさしく、その花見の日だったようだ。Facebookのタイムラインに関連の写真が流れてきたのだが、今回は四年ぶりの開催ということで参加者はやはり少なめだった様子。写真を見た限りでは女性ばかりで男性はゼロ。自分の脆弱な人生経験では、こういう催し物って男だけが盛り上がって女は距離を置く・・・もんだと思ってたもんだけど必ずしもそうではないようだ。

かくいう自分はといえば、やはり不参加。正確に言えば一度も参加したことはなくて、ワークショップ終了後の3年間くらいは行きたくて行きたくてしょうがなかったけど都合が悪くて不参加。その後は花見自体が中止になることが多くて、ここ数年はぶっちゃけどうでもよくなったというのが正直なとこだ。とても楽しいワークショップだったけど、8年も経てば自分自身の視野もそれなりに広まって、過去の一点に対する執着みたいなものが薄まってきた結果なのかもしれない。・・・などと偉そうなことを書いたけど、本質的には全然変わってなくて相変わらずあっちゃこっちゃのワークショップに参加してるような状況なんだけどね。

ちょっと面白いのは最近別の機会で顔見知りになった人間の何人かが上記の写真に写っていたことだ。やっぱりみんなネットの募集告知とかに依存してて、どうしても同じような場所に集まってきちゃうんだろうな。

コメント