4/7



●「郷愁」

新宿にあるイエローサブマリンというボードゲーム専門店の店舗に今日初めて足を踏み入れた。トンネルズ&トロールズ完全版だと!? そんなものが去年すでに発売されていたなんて知らなかった。かなり逡巡したものの結局購入しなかったけどね。その他にも中古品のコーナーには、あるわあるわ「空戦マッハの戦い」「ブルーマックス」「オーラバトラー」「ウィングキャリバー」などなど。脳みそをかき混ぜられて過去の記憶を無理やり引きずり出されるなんて稀有な経験は滅多にできるもんじゃないだろう。声も出せずに、ただ立ち尽くすばかりだった。そして、とても嬉しかったのは店内に小学生くらいの子供が数人いたことだ。そのたたずまいから興味本位の一見さんではなく常連だということが見ただけでわかった。どうかおっさんたちのアナログ文化を絶やすことなく受け継いでいってほしいもんだわ。

コメント