9/18


●「三連休」


世間様は三連休らしいが、こちとら二週間休みなしで働いている。

昨日は本来定休日だったのだが、他の人間が急遽休みになったので私が出るハメになった。

要するに人が足りないんだよね。

そういう状況だというのに来月また一人辞めるらしい。いったいどうなるんだか?

ちなみに残っている人間のなかで40代の私が一番若いという、現代日本の縮図のような職場ですよ。


そんな年配衆の一人が毎週全員のシフトをこしらえている。

この人、今年に入ってから癌で二週間ほど入院したことがあり、最近も頻繁に仕事を早上がりしているので、たぶん体調のことを考えて仕事の量を減らしているのだろうと思っていた。

しかしながら一昨日、この早上がりの実際の理由を知って呆れてしまった。


パチンコ行ってるんだってさ。


なんというか、自分がどういう環境で生きてるのか今更ながらさとった気がする。

老いの諦観が自分を捕まえる前に、この環境からなんとしても抜け出したい。

まだ間に合う・・・絶対に間に合うぞ・・・。

コメント