9/23


●「思春期?」


昔はよく挨拶してくれた近所の女の子が、中学生くらいにになってからのここ数年、近所ですれちがっても私のことを無視するようになった。

今はもう高校生ぐらいになってると思う。


それくらいの年齢特有の、自分ぐらいの年齢の男に対する嫌悪感なんだろうと冷静に受け止めてはいるが、問題は親と一緒に出会ってしまった時のことだ。

親が私に気が付いて先に挨拶してしまった時は、さすがに無視することもできず挨拶してくるのだが、その時の彼女の表情ったら・・。

まるで苦虫をかみつぶしたような引きつった表情で、しどろもどろしながら挨拶してくるのだ。


そんな表情を見たら、なにやらこっちのほうが申し訳なくなってくる。


そんなことが何度かあって以降つくづく思うんだけど、年頃の娘を持った父親って大変なんだろうね。

軽蔑の眼差しで見られたり、臭いの汚いのと罵倒されたり、関係を修復しようと見当違いの行動をして、さらに溝が深まったり・・。

毎日やるせないストレスを抱え込んで生きてるのだろうか?


もはやそういう経験をすることはないであろう自分にとっては、ご愁傷さまとしか言いようがないわ。




コメント