9/25



●「時間」


毎月、いろんな事を処理せず抱え込んだまま月末を迎えてしまう。

時間が足りなくて、おまけに時間そのものに追い立てられているような状況だ。


で、このてのことを口にすると必ず文句を言ってくる人間がいる。

曰く”時間は全員に平等に与えられている”とか”時間は自分で作るものだとか”とか。

そりゃ、できる人間にとっては容易いことだろう。強者の理論だ。

こちらとしてはパンが無ければケーキを食べればいいじゃないと言われているような気になる。


今はもう辞めたが、去年まで通っていた某ワークショップの主宰もそんな感じの人だった。

あるとき、時間が上手く作れない・・・的な話をしたら、上記の時間は平等にうんぬんとか時間は自分でうんぬんとかが出てきた後時間が作れないのは君の覚悟が足りないからだとのたまった。

そんなことを言われてしまったら、私としてはもう黙るしかない。


ちなみに、そのワークショップは毎週土曜日に深川で行われていて時間は毎回二時間だった。

で、この主宰殿がそこそこ遅刻をされるのだ。ひどい時は30分ちかく遅れてくることもあった。

二時間で30分となると、なかなかのものである。一応そのつど遅刻の理由をやんわり聞くのだが、仕事がどうしたのこうしたの・・・ひどい時は「チビの野球につき合わされましてね」なんてのも。

アンタのせがれのリトルリーグは私の人生に1ミリも関係ないって。

たぶん、この人にとってワークショップの時間というのは覚悟を持って挑むほどの事柄では無かったんだろうな。

まことに都合のいい強者の理論である。

コメント