9/9


●「直撃」

本日は午前3時起床。

というか雨戸を叩きつける雨風の音に叩き起こされた。

前日の予報だと午前3時の予想雨量は27ミリだったが、寝ざめに確認した予報では38ミリになっていた。エグイにもほどがある。

出勤のために家を出るのは毎朝5時すぎだが、そのころまで台風勢力が現状のままだと、とてもではないが自転車通勤などはできないだろう。歩けば一時間ほどかかる道のりである。

どうしたものかと迷ったが最終的に徒歩通勤を決行。
4時に家を出て暴風雨のなか仕事現場までヒイヒイ呻きながら歩いた。

毎朝の屋外の立ち仕事が今日はどうなるものかと戦々恐々だったが、状況が状況だけに人も車もまばらで、むしろ普段より楽だった。その後に来た台風一過による気温の上昇も、時節を思えば台風がこなくてもそのくらいの気温にはなっていたであろうと思えるレベルのもの。

結果的にいえば暴風雨の中の徒歩通勤以外は普段とそんなに変わらない1日だったと言えるだろう。

仕事が落ち着いてからネットで台風関連の記事を片っ端から見たが、目を引いたのは津田沼と蒲田の駅前で、運休している鉄道の再開を待つサラリーマンの長蛇の列の写真だ。

今日あれだけのアホな労力を払うなら、昨日のうちに会社ちかくのビジネスホテルや漫画喫茶で一泊するという選択肢は考えなかったんだろうか??

まあ、かくいう私も昨日家に帰って明け方に暴風雨の中を一時間かけて徒歩通勤というアホな事をしたので偉そうなことは言えませんがね…。


コメント