12/14

 


●「雲」

午前中に空を見上げたらすごい雲が出ていたので思わず写真を撮ってしまった。ロール雲(英語ではモーニング・グローリー)と言うのだそうだ。

https://weathernews.jp/s/topics/202012/140045/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC_(%E6%B0%97%E8%B1%A1%E7%8F%BE%E8%B1%A1)

形状が形状なんで「地震雲だー!!」と騒ぐ連中が出てくるだろうなと思ったら、現状ツイッター等のSNSで、そんなような投稿が案の散見されている。

コロナは言うに及ばず夏からこっちの火球の目撃の頻発といい、今年は良くも悪くも人類眼中無しの自然の営みを思い知らされる一年だったな。しめくくりが変な形の雲程度なら可愛いものである。

いや…数日後に地震とか…勘弁してくれよ(=_=)。


コメント