2/18





●「機種変更完了」

本日、新宿にてスマホの機種変更をしてきた。新しいスマホ京セラDIGNO E。前のnexusに比べると、ぶっちゃけいろいろな面でダウングレードしている(カメラが1200万画素から800万画素になっちゃったのが一番辛い)のだが2年縛り終了前の機種変換で違約金が生じてしまうので、どうしても安い機種にせざる得ないのだ。通話プランもLプランからMプランにダウン。とりあえず違約金が無くなる年末までは自重である。今さらながらLGを呪いたい気分だ。しかし本日一番驚愕したのはYmobileの店員が持参した保険証と住民票にまったくタッチしなかったことである。「身分証明のための必要書類はお持ちですか?」と言われたので机の上に保険証と住民票を出したのだが、手に触れることなく一瞥しただけで終わり。もろもろの作業が終了したあとに、わざわざ両方を手に取って「こちらはもういいです」と私に突き返してきたのだ。いやぜんぜんよくないだろ!?

じつは一昨年の機種変更の時も、やっぱり店員は(そのときは地元の量販店だった)持参した身分証明の書類に、まったく触れなかったんだよな。正直に役所で住民票を金払って取得した自分がバカみたいじゃないか。

というわけで次回の機種変更の時は「身分証明のための必要書類はお持ちですか?」と聞かれたら、野球カードと近所のスーパーのチラシを出してやろうと密かに思っている。

コメント