2/6


●「起動ループnexus」

愛用のスマホnexus5xに昨夜から不具合が発生している。画面にgoogleのロゴが出たり消えたりする状態が続いていて、まったく操作できないのだ。そのままの状態で放置していたら、ほんの一瞬正常になったのだが、日付が変わったくらいにまた同じ状態に陥り、丸一日たった今もそれは続いている。ネットで検索したら同じような状態の人が他にもたくさんいるようでNexus5xに去年あたりから頻発している不具合らしい。

https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=nexus+googie%E3%83%AD%E3%82%B4+%E5%87%BA%E3%81%9F%E3%82%8A%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F%E3%82%8A

情報として書かれていることは、ほぼ一緒でandroidOSの6.0以上へのバージョンアップが原因らしいということ。そして対処法なのだが電源ボタンを連打すると正常な状態になるらしい・・・のだが、それいくらやっても直らんぞ。というか、その電源ボタン連打の方法も情報によって書いてることが微妙に違うんだよな。「一秒間に一回」とか「押して一瞬放してから素早くまた押す」とか間隔とか関係なく「ひたすら連打」とか。上に書いたけど放置状態で一瞬直ったので、たまたま電源押してる最中に自然に治ったんじゃないか?という疑念もある。で、これまた上に書いてあるとおり私のスマホはまた不具合状態になってしまったので、そのボタン連打方法というのも、ぶっちゃけ一時的な回復にしかならないんじゃないのかな?

いちおうLGのカスタマーサービスにメールで詳細を送ったのだが、あまり悠長にも構えてられないので返事待たずに明日の午後にyahooモバイルのショップにも行ってみるつもりだ。機種変更なんてことにならなければいいけど。二年縛りをまだ消化してないから絶対違約金が発生するもんな(=_=)・・。

コメント