2/8


●「一~二ヶ月後」

スマホの機種変更に際して住民票と住基カードが必要と言われたのだが、いかんせん住基カードが現状期限切れとなっている。再発行の情報を調べたら、なんと住基カードは廃止されていてマイナンバーカードに変更されたとのこと。申請書は去年自宅に来ていたのだが住基カードがあるし、あとマイナンバーカード関連でネガティブな情報ばかり耳にしていたので結局手つかずでほっぽらかしていたのだ。探せばまだあるかもしれないが、そんなまどろっこしいこともしていられないので、午前中に市役所に行って申請書を再発行してもらった。で、このマイナンバーカードなんだが申請してから出来上がるまで一~二ヶ月かかるらしい。てことは機種変更はヘタしたら春以降になるのか?しかも申請書には日中帯に必ず繋がる電話番号の記入欄が…いや、あの電話無いんですけどね。


写真は現在のスマホ(nexus 5x)さんの状態。じつは不具合に陥って以降、どういうわけか午前中の短い間だけ復旧すようなのだ。その短い時間帯になんとかならんもんかと調べたらandroidOSの最新バージョンがUPされていて説明書きに"nexusの重大な不具合を修正します"の文字が!? ちょっ・・・これじゃね?これインストールしたら直るんじゃね!?と祈るような気持ちでダウンロード。さてインストールじゃ!!と再起動させたら・・・写真の画面でフリーズしちゃいました。

この調子じゃ新しいスマホを手にするのは、やはり花の咲く季節のころになるっぽいな(T-T)。

コメント