12/15


●「予約は嫌いですか?」

髪がかなり伸びてきたので午後から散髪に行ったのだが、いつも利用している国分寺の散髪屋が恐ろしく混んでいて、店先で「一時間半以上待つことになりますがいいですか?」と理容師に告げられてしまった。

散髪のためにそこまで待たされるのも正直嫌だったので、Googleマップで近隣の散髪屋を調べて5店舗ほど足を運んだのだが、全部の店で「予約客を優先しておりますので」とい言われ、事実上門前払いされるハメとなった。

しかたなく元の店に戻りおとなしく順番を待って散髪することに。ちなみにその店は予約制ではない店なのだ。近隣の店が上記のような状態なら、なるほど平日でも混むわけである。

・・・・というようなことをFacebookにも書いたら「昭和40年代生まれは予約が嫌いなんですよね」というコメントをいただいた。言われてみれば私より先に来ていた客に若い人はいなかったような・・・。

私は昭和40年代生まれ。たしかに予約は嫌い・・・というかめんどくさいと考えがちかな?




コメント