12/7



●「眠れぬ魂」

で、プレイステーションVRの話の続きですが「眠れぬ魂」というホラーゲームをダウンロードしてプレイしました。

主人公の元に行方不明だった娘が幽霊になって現れる。娘の死を確信した主人公は真相の究明のために、とある森に向かうのだが・・・。

というようなストーリー。

通常は映画やテレビドラマのような2D画面で進行していくのですが、重要なイベント時には主人公の視点、つまり3Dに切り替わります。

その重要なイベントというのは、ぶっちゃけて言うと娘の幽霊出現時のことで、これがなかなか怖いのです。前からワッと出てきてくれるぶんにはまだいいのですが、まず最初にバイノーラル音源で背後から呻き声が聞こえてきて「あー、これ何もしないとゲーム進まんのかーw」と恐る恐るふりかえると、白装束に長い黒髪、そして白塗りの顔という律儀なくらいJホラーの伝統にのっとった姿の娘が立ってるなんてことも(T_T)。

どんな感じか知りたければ冒頭の動画をご覧ください。

恐怖演出は良かったのですがプレイ時間は正味20分くらいで、説明不足な部分も多く、クリアした直後は「出来の悪い自主映画かよ!?」とツッコミたい気分でしたが、ゲームのスタート画面に戻ると"クリア率87%"みたいな文字が表記されてました。どうやら周回プレイすることで明らかになる要素があるみたいですね。

まあ、そういうことなら再プレイしますよ。

このゲーム(正式な名称はインタラクティブシネマだそうです)は公式サイトによると"映画の再発明"をコンセプトに作られたのだそうです。そういえば初代のプレイステーションやセガサターンが世に出た時も、イベント時に有名俳優さんを使った動画を挿入したアドベンチャーゲームが発売されてた記憶があるな。そのへんのゲームも既存の映画やTVドラマに挑戦するようなコピーが添えられてけど、けっきょくゲームの1ジャンルとしか認知されずに消えていったような・・・。

今作は企画第一弾だそうですが、発売予定のラインナップには今のところ第二弾らしきものは見当たらず。

第二弾は果たして発売されるのでしょうかねぇ?

「眠れぬ森」公式サイト→ https://www.i-cinema.net/

(出演者の女優さん、見覚えあると思ったら上野なつひさんか。懐かしやエコエコアザラク・・・。)

コメント