12/29


●「その果て」

最近、自分のまわりに自意識肥大させ気味の人間が多くいてウンザリしている。

そういう人間は、だいたい二つの特徴がある。

※身近な人間に対するマウント。
※身近な人間に対する(第三者的には極めてどうでもいい)人格攻撃。

…の二つね。

その標的になったら、いうまでもなく最悪だし、標的にならなくてもそういう醜態を見せられるのは非常にしんどいものがある。

とくにFacebookやTwitterといったSNSだと、そういう特性が顕著になるひとが多いように思える。

今年、Facebookのフォローを二人ほど外した。ほんとだったら"友達"から削除したいところなのだが、二人ともこちらから友達申請したひとなので、さすがにそれはできずにいる。

フォローさえ外せばTwitterのミュート機能と一緒で、その人の投稿がタイムラインに流れてこなくなる。正直なところ、その二人の投稿がタイムラインに流れてきて目にするたびにイライラしていたのだ。

もう一人、フォローを外そうかどうか思案中。でもたぶん外すだろうと思う。可能な限り心穏やかに生きていたいのでね。

SNSなら、そんな感じで存在を極力排除できるけど、現実の世界だとそういうわけにもいかず、一度接点を持ってしまったら、事を荒立てぬようになだめすかして関わりあっていくしかないのである。冒頭に挙げたような性格特性の人って、自分の年代(40代)より上の世代に本当に多いのだ。

そういう人は若い世代のために、できるだけ早く退場してほしい。

コメント