1/1


●「最初の日」

昨日は夜半から日付が変わるくらいの時間帯に高尾山にいました。

去年はさらに遅い時間帯にいて、倍以上の人混みながらスムーズに進めた記憶があったのですが、今年は要所要所にて警官が去年より厳格に雑踏警備をおこなっており、薬王院の山門では列に並ぶことを強制。

列の長さを確認したら山門から拝殿までそこそこの長さになっており、元日早朝から糊口をしのぐ身としては時間的に少々しんどいことになりそうなので拝殿での参拝を辞退。

山門で、おっかない顔の四天王に秘密の御願いをコショコショっとして高尾山を後にしました。





おっかない顔ですね。

「オメーなに雑なことやってんの?拝殿できっちり参拝しろや!!お釈迦様が良いと言っても俺ら認めねぇぞゴルァ!!」

・・・って言ってそう(T_T)。

ちなみに最初に二枚撮影した後「なんか違うな・・??」と思い、上の四枚を撮影したのですが、あとから確認したら・・・。



その最初の二枚、こんなことになってました。

綺麗に青と黄の二色に分かれてるな。ちなみに四天王って四方位の聖獣(青龍・玄武・朱雀・白虎)に対応していて、顔の色がカラフルなのは、それに準じているのだとか。

青龍(青)に対応した増長天の写真がまさに青に染まっていてビックリしたのですが、下の多聞天は玄武(黒)対応なんで関係ないか。

単純にスマホが壊れてるだけかもしれませんね。

※ ※ ※

・・・長々と馬鹿話をしてしまいましたが新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

あとサクッと忘れてましたが年男だったりします。犬といっしょで褒めると喜んだり頑張ったりする仕様なので、私と運悪く関係を持つハメになった際は、なにとぞ褒め対応していただきますようよろしくお願いします。

コメント