3/13


●「市役所」

面倒くさくて毎年提出がギリギリになってしまう市都民税申告書。今年(去年?)からはマイナバーの記載が必要とのこと。それとマイナンバーの記載された関係書類の写しもいるらしい。先月にスマホの機種変更がらみでマイナンバーカードの交付書をもらったものの、けっきょくは保険証と住民票で事足りたので交付申請はしなかったのだ。となると必要になってくるのはナンバーの記載された住民票となるので、本日の仕事の昼休みに地元の市役所で交付してもらった。交付後、持参した市都民税申告書と一緒に税務課で提出したのだが想像以上に待たされてしまった。明らかに雑なお役所仕事による無駄なタイムロスだったのだが、まあ詳細はいちいち書くまい。ただ前夜にWBCのダイジェスト動画をネットで見まくって夜更かししたので、昼に少しでも眠っておきたかったのだが、けっきょく一睡もできぬまま午後の仕事に突入。ちょっとハードである。

本日も仕事をしつつ横目でワークショップテキストを見ながら自分なりに考察。今日一日で頭に入れるべき箇所は全部入った・・・つもりだが、少しで別のことに気をとられると記憶があいまいになってくる。今回のテキストはワークショップの講師が作ってくださったオリジナルの短い脚本なのだが、これ多分書いてる当人の話し言葉を、そのまま文字に起こしたものなんだろうな。上手く説明できないけど凄く癖のある文体なのだ。あとこの手の作業に必要な記憶力と集中力は、歳をとるごとに確実に衰えていってるな。 やはり週末にメールでテキストもらった時点で、漫画喫茶でプリントアウトしておくべきだった。覚えにくかったり、つっかえてしまう箇所にペン入れチェックというのが衰えた記憶力を補う最高の方法だなと今更ながら後悔してる。もう明日のことなので今さらプリントアウトなんかしないけどね。でも、このテキストは他の受講生も悪戦苦闘してるんじゃないかな?

コメント