3/3


●「夕暮れの歌」

かまやつひろしさんが亡くなられたとのこと。

音楽が全然詳しくない自分が、かまやつさんの名前を聞いて真っ先に思い出すのは「やつらの足音のバラード」だ。自分以外の人は、この歌にどんなイメージを持っているんだろうか?

七人家族で四人兄弟の末っ子ということもあり、子供のころはチャンネル権なんて無いに等しかった。アニメなんてリアルタイムで観られることは稀で、後年夕方17時~18時台の再放送枠でやっと観られるというのが普通のことだった。そんなわけで「やつらの足音のバラード」には元々の歌詞とメロディーがもつ寂しさに加えて、夕暮れの時の物淋しいイメージというのが自分にはあるな。

たぶんそのイメージは死ぬまで変わらずに持ち続けると思う。

コメント